--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-11-30

充実の週末

ポトス
同窓会、やはり楽しかったなぁ。
屈託の無い旧友と会うと、本当に元気になります。

昨日土曜日は、お店のお客様から私のプライベートな外出へ送り出されるという、
お店としては不思議な、でも、私としてはすごく暖かい気持ちで玄関を出る、
大変幸せな経験をさせていただきました。

そもそもは、きっと血が通ってますよね!?、と思うほど親しくなったご近所のお客様より、
名古屋に嫁いだお嬢様が帰郷されているとの事で、6時過ぎのご予約を頂き、
ありがたやと接待しながら、今夜は私の中学の同窓会があるんですよと口をすべらしたら、もう大変。
こんな日に予約しちゃってと恐縮されてしまって…
いえいえ、お客様が来て下さってこそ、私、同窓会にも行けるのですから…
でも、もう、そうと知ったからには放っておけない、家族同様の思考回路で熱い、九州人のF様。
ご家族総攻撃で、ここは大丈夫だから、早く同窓会に行きなさい、
マッシーナのことは、私たちに任せて…!!!

お言葉に甘えました。
お嬢様が携帯でギニアを検索してくれ、夢中で故郷のアレコレに熱弁を奮う主人を託し…
なんの憂いも無く、家をあとにすることができました。
一体、どうご恩返しをすればいいんでしょう!?

もうひたすら、同窓会を満喫し、
やはり帰宅は、3時過ぎ。
睡眠時間は短いのに、全然元気で、鼻歌交じりで。
今日は、さくさくさくさく仕事に励めました。
初恋の人とデュエットできたよハートと話せば、
よかったね~という、余裕の主人。
お客様という名の、第二の家族、F様に助けられ、

御蔭様で、楽しかった~~~同窓会。
心おきなく、楽しみました。

たくさんの初めてのお客様にも訪れてもらえた、この週末。

旧友達の心強い応援が、新しいご縁を結んでくれると実感し、
また少し欲張りになりました。

皆様、本当にありがとうございます。



スポンサーサイト
2009-11-28

定休日

いすで寝る猫
今日も、天気のよい定休日。
なにより暖かいのが、ありがたい。
ごめんね、マー君。今日の母さんは、ちょっと忙しい。
なにしろ明日は、母さんの地元中学の年に一度の同窓会。
例年通り、帰りは午前様だろうから、明日の仕込み、明後日の仕込まで、できるだけやっておかなくちゃ、ね。
ありがたいことに、明後日日曜夜の会合予約も頂いているし、
明日の同窓会前に、バスケ仲間がまずここで集ってくれることになっているし…

でもまずは、この生活感丸出しの髪が気になる、乙女心優先の今日の休日になりました。

店を始めて2年の間、どうせ束ねるのだからとたかをくくり、
生え際の白さが目立つと、入浴前にちゃちゃっと染毛し、
そんなだましだましの日々を重ね、すっかり美容院にご無沙汰。
もともと太くて硬くて多くて、黒くて(?黒いは、昔…か?!)、
クルクル可愛いポニーテールを描いても、立派な若侍みたいになっちゃうし、
セクシーなロングを目指しても、不気味な麗子像(岸田劉生様、ごめんなさい)になっちゃうし…
いつもは、どうでもよいというか、扱いやすい長さであることだけが気がかりなんですけど…

やはり、初恋の人と会えるかもしれない日の前には…ね。
気になるものです。手当てしたくなるものです。仕事より以上にね。
かくして、2年ぶりに、美容院に行って、カットしてもらいました。
昨夜の閉店後には、初めての泡染めを入念に施したし、その上での美容院でのカット。
落ち武者スタイルから、もうすっかり軽くなって、身も心もウキウキ。

サクサク、サクサク、仕込みも進みましたとも!

う~ん、いい休日。


2009-11-27

少~しずつ、お客様に知られてきたような

外観
経堂に移転して、およそ1ヵ月半。
少~しずつお店の存在が認知され、お客様の底幅が広がってきたように思います。
住宅街に突然おかれた看板に驚き、足を止め…飲食店という建物に目をやれば、普通の家、住宅。
駅前の店ならメニューを見て、気軽に入ってみれるけど、この佇まい…一人じゃ、ね…
という方が、お友達を誘っていざ探検に訪れてくださったり。
あるいは、ランチを携帯でググってみて(アナログの私にはよくわからないのですが)、
いまだ乃木坂と経堂が混載されていることに興味をもって、好奇心旺盛で訪れてくださったり。
このブログから店を知り、訪れてくださったり。

まずは、ひたすら優しく暖かいご近所の皆様、
この地で子育てもしてきた土着の姉夫婦の頼もしい友人知人、
私の辛口でいながら暖かい友人達、
の応援に支えられ、明日も新しいお客様がみえるよう、日々努めてきました。

乃木坂の時と同じ。
ちゃんと一生懸命やってれば、どんな隠れ家だって、ちゃんとお客様は見つけてくださる筈。
徐々に大きくなっていくことが好きな私は、このやり方がやめられません。
だって、初めに大々的なPRしたところで、私どもの力が追いつかなくなっちゃったら大変。
日本のサービス、日本語のやりとりが、おいおいまだだよ…
という、ハラハラドキドキレベルのマッシーナ、主人ですもの。

お客様のご要望に応えられるよう、お客様と同じ歩幅で長く歩ける、
マッシーナメッシーナでありたいなぁ、と思う、今夜の私なのでした。

2009-11-26

おくいぞめ

おくい初め
25日、つつがなく琴ちゃんのおくいぞめが執り行われました。

みよ、このポーズ!
この世に誕生して、まだ100日余りしか経っていないのに、カメラのフラッシュにも動じず、
主役を見事に演じきっています。

このちょっと前には、マミーがびっくりするくらい、生後初の大泣きをしたのにね。
きっと、すくすく成長している真っ最中の、なんかの不快感があったんだね。
それを知らせる方法も、しっかり取得して…すごいよ、琴ちゃん。

マミーにトントンされながら、安心して一眠りして、おしっこで起きて…

さぁ、本日のメインイベント、ワタチのおくいぞめに、万全の態勢で臨んだ琴ちゃん。
あっぱれグー!

今日も琴ちゃんのために頑張って働いてくれているダディと、いつも一緒のマミーの元、
たくさんの愛情を受けながら、すくすく、すくすく育っていくんだろうね。

琴ちゃん初の、食費をいただいたマッシーナメッシーナ。
こんな素敵なイベントを執り行えたことと共に、光栄で、感謝にたえません。
ありがとう、琴ちゃん。
そして、琴ちゃんが一生食べることに困らないという行事をしたのですもの。
マッシーナメッシーナも、なが~く頑張って、おいしいものを提供しないとね。

頑張り甲斐がまた一つ増えた、素敵な一日でした。




2009-11-23

日替わり11・23
本日(11月23日)の、日替わりメニューです。

このメニューと同じものを店先にも出しているのですが、夕方、ご近所のお得意様より、
明日、このメニューを召し上がりたいとのお申し出。
夜の買出しで、あじの干物を無事手に入れることができ、ホッとした次第。
という訳で、明日は本来の日替わりと、なんちゃって??日替わりの2本立てです。

もう本当に、いかようにも対処できる、自宅での家族経営。
あとは、お客様よりのいろんなご要望を待つのみです。
扱うものが食べ物なので、ご提案頂いたお客様が来れなくても、私どもの胃袋に収まりますしね。
異国の主人とのアイデアでは、自ずと限界が小さくなりがち。
なので、おそれずにわがままなご注文を…
皆様のご要望、広くお待ちしていま~す<jumee☆yippee4L
2009-11-22

マッシーナ メッシーナの日替わり定食

今日の日替わり定食
明日の日替わり定食メニューです。
自宅ご飯では、なかなか実現が難しい、品数多くちょっとずつ…を目指します。
特に、一人暮らしの方には、一日一食は、こんなご飯を食べていただきたいなぁ…と。
また、いつも家族のご飯を作るばかりのお母さんが、
お金を払って外食して、満足していただけるご飯が作れたらなぁ…と。
そして、家族で外食の際も、晩酌が主となるお父さんのおつまみにもなるご飯がご用意できたらなぁ…と。
そんな欲張りな思いから作るので、自然と量も多い目になります。
ありがた迷惑気味に!?
残っちゃたら、大小の容器を取り揃えておりますので、どうぞお持ち帰りくださいませ。

品数多くを目指し、旬の美味しくて安い材料を、大家族のお母さん気分でいそいそと、
毎夜近くのスーパーのはしごを重ねる私。
仕事になっても、料理が一番のストレス解消法であることに変わりなく、
「きれい」と言われるより、「美味しい」と言われた方が、私への真実純粋な褒め言葉と受け取る私としては、
本当に幸せな日々を送れています。
こんな幸せな気分も、一人のお客様あってのもの種。
お一人お一人の皆様、ありがとうございます!!

2009-11-21

かなり、やばい…!?

昨日の暗い寒さが嘘のよう、
朝から元気なお日様が顔を出した、定休日の今日。
通勤していた頃とは違い、あまり溜まってもいない洗濯物を思ったり、
一週間に一日の貴重な休日なんだよと思ったり…
しかも愛猫のマー君が、私が起きだすのをガードすべく、しっかり腕枕を決め込んでいるし…
前のように、ぐったり疲れるほど働いていない身としては、すっかり目が覚めているのに、
寝床を離れずにいる、色々な理由を思い浮かべながら、うだうだと過ごす休日の朝でした。
でも、やはり限界。
こんなに天気が良くっちゃね。ベッドにいてはバチがあたるというものです。
その頭を腕から枕に移すと、けだるげに目を開けたマー君に、よくよく諭し、
活動的な一日へ踏み出した、秋の休日。
ほんとにびっくりするくらい手短に済む家事を終え、身支度整え、所用もかねていざ散歩へ。
あれ、久々に履くスカート、きつくない!?
ありゃま、あのガラスに写るおばさん、私だったんだ!!

どうしましょう!?
私、すっかり太った、というか、たるんだというか。

思えば、R社の営業として過ごしていた2年前は、ほぼ毎日、
恵比寿~自由が丘間を徒歩で往復していたし、
乃木坂の店を一人で切り盛りしていた去年は、
痩せたというよりやつれたと心配されるほど、動き回っていたのでした。

それが今は、毎日お家。
おでかけは、せいぜい近くのスーパー。
まだ忙しくない店を、主人と二人で店番。
自然、空腹にも敏感だし、空腹を満たす時間にも余裕あり。
かなり、やばいです。
来週末には、中学の同窓会も控えているというのに…

明日からの一週間、
別の意味での緊張感ももって、しっかり精進して行こうと思います。


2009-11-19

同級生が集まってくれました

お部屋内観
地元で開業するなんて思ってもみなかったのですが、実現してみると、これがとても心強い。

まずは、ご近所さん。
恥ずかしながら四十有余年前、引っ越してきた増田さんちの小学三年のお嬢さんから
この地でスタートしている身としては、
数十年ぶりにどこぞの黒人を主人として連れ戻ったかと思えば、
こんな住宅街でお店を?
眉をひそめられるのでは…と、危惧していました。
ところが、びっくり!
暇な店を心配して、率先してご来店くださるは、出前をとってくださるは、方々に宣伝してくださるは。
それはそれは感謝に絶えないほどの応援を、ご近所さんに頂いています。
こんな静かで平穏な地に、店を開くことを許していただくだけで十分なのに。

そして、中学の同級生。
もう熟年の、それぞれの世界で肩書きやら何やらをしっかり積み上げて、
普段はかなりふんぞり返ってもいられるであろう友達、達。
これがまた、同級生で集まれば、利害関係の無い…従って、屈託の無い。
真正な人間関係で集うのだから、楽しくないはずがない。
また日々の中で、それぞれが思う意見を遠慮なく交歓しあうのだから、よいアイデアが生まれない筈が無い。

かくして私、増田さんちの○○ちゃん、友達のなかの○ー○は、
マッシーナ メッシーナを、皆様のご期待に応えるべく、
しっかりせっせと運営していくことを、心に誓うのであります。

本当に皆様、ありがとうございます。

2009-11-10

やっちゃってます!

まだまだお客様をお待ちしているのが一番の仕事、というかなり優雅な日々を送る今日この頃。
自ずと、頼もしき友人たちが無線LANに接続してくれたお陰で、店内でも自由に使えるようになったパソコンの前にいることが多くなったわけで…
いや~ホント、元気で長く生きていると、ビックリするような事が実現するもんですね。
今や、家にいながらにして、あらゆる情報も、役所への用足しも、ショッピングも、ゲームまで、できてしまうのですネ。
一番初めの職業が、和文タイピスト&社内の電話交換手のOL…
今の秋の頃なら、教会や幼稚園のバザーを街のチラシで知り、自分の掘り出し物を探しに足を運び…
が普通の主婦の暮らしを過ごしてきました。
店を始めるなら、図書館で色々な情報を得ながら、役所へ出向き相談し、電話帳を繰りながら工事を依頼し、備品を合羽橋やら浅草橋で調達して、時間もお金もかけて、いざ開業だったはずの私です。
なのに今、それらの全てがパソコンの前でクリックひとつで実現に近ずく日々を送り、もうびっくり、夢中です。
琴ちゃんのマミー、恐ろしやと思うほど、琴ちゃんの服やおもちゃを買い込んでごめんなさい。
暇に任せての手慰みだったのですけど、琴ちゃんへの愛おしささゆえ、サクサクサクサク進んでしまい…届いてみれば、あんな具合。
決して、ドミニカと島原のジイジ、バアバを差し置くつもりはありませんから、ゆるしてくださいませ。
それにしても、マッシーナの二人に、あんなに可愛い天使を与えてくれて…
ありがと、AIちゃん。


2009-11-09

食べ物屋を営んでいるんですけど…

お店を構えて、ご飯やお飲み物を用意して、
訪れてくださるお客様に相応のオゼゼを払っていただいて、生計を立ててる身なのですけど…
このところ、お客様よりの差し入れが、
こんなに美味しい○○は初めて…とか、
こんなに新鮮な○○は、滅多に手に入らないよね…
とかばかりで、恐縮しきりの私たちです。
本当にありがとうございます。
かくなる上は、皆様から頂戴した、最高の食材や秘蔵の調理法を見事に駆使できる店を目指しますので、どうぞよろしくお願いいたします。
また、日本で、国際的に活躍される外国人の方々の、食生活的で味方になれたらと、
秘かに目論むマッシーナ メッシーナでもありますので、広く応援を求めます。
欲張り過ぎ!?
2009-11-08

悪いことはできません

今日は本当に、嬉しいサプライズな一日!
琴ちゃんマミーが、懐かしい友人夫婦をこの店に運んでくれました。
キューバ人の素敵な彼と見事ゴールインした、これまた素敵なRIEちゃん。
琴ちゃんマミーとRIEちゃんが、お友達だったとは…
そして二組で示し合わせて、我が店に訪れてくれるとは…
思ってもみなかった二組のご来店に、もうホント嬉しかった!
ドミニカと、キューバと、ギニアとの国際結婚。
そして見事に、アラサー、アラフォー、アラフィー(?でいいのかな?)の、新婚といっていい3組が集って…
お店やっててよかった。
店を営んで、たくさんのお客様とお話しできて、半世紀以上生きてきて、
このごろつく尽く思うこと…
取りあえず、悪いことをせず、健気に毎日を過ごしてきて、本当によかった!
悪いことはできませんよ。
楽しい明日を迎えるためにはね!

2009-11-07

穏やかな一日

まだ、平日の金曜定休に慣れていないのですが…
今日は、定休日。
移転以来、移動することも無くなり、まだまだお客様をじっと待つことが一番の仕事という、
体力的にはずっと楽な位置に立ち戻り、かなり体がなまっています。
こんな休日は、体を動かすことに努めなきゃ。
幸い、気持ちのいい秋晴れ。
朝から、とっても素敵なメールが来て、占いもなかなか…!!
日中は昼寝をきめこむ愛猫のマー君が、手足を乗せて、まったりとした秋の日へと誘うのだけれど、
ここは誘惑に負けず、毎日と違う、休日の一日を謳歌せねば。
まず、歩きました。お散歩。
実家に戻ってきて、ゆっくり散策したのは初めてだったみたい。
実家に戻って三年は経つのに、旧友の実家の今のたたずまいを見て驚き、新しい道ができていて、そのつながりに驚き…
故郷っていいなと、東京生まれの私が思う、穏やかな秋の一日でした。
2009-11-05

お喰い初め

新生マッシーナメッシーナ経堂の、初めてのイベントが、
私の天使、琴ちゃんのお喰い初めになりそうです。
先日、琴ちゃんのマミーより、今月25日が生後100日目になるので、
当店でお喰い初めをしたいとのお申し出…光栄です。
琴ちゃんの本当のジイジやバアバを差し置いて、私たちが、こんなに楽しい場面に立ち会っちゃって
いいのかしら!?
もう今や私は、お喰い初めの情報収集に余念がありません。
25日を夢想しながら、ワクワクドキドキ…
子も無く、従って孫も無く…
子供好きな私のこの情熱、一体どこにぶつければいいのかしらと思っていたら、琴ちゃん誕生!!
それにしても、まだまだ琴ちゃんは、この世に生まれて80日も経ってないんだね。
そんな小さな琴ちゃんが、こんなに私たちも嬉しくさせてくれる…
本当にありがとう。
なんだかすごく張り切って、むくむく力が湧いてくる感じ。
しっかり頑張らなきゃね、と気付かせてくれるのです。カエルの灰皿
2009-11-04

自宅開業で…

急に寒くなりました。
9月末で乃木坂の店をたたみ、自宅開店の準備からオープン、開業して今日まで、
思えばお日様が出ている日中は、ほぼ自宅で引きこもり状態の日々を送っていました。
開店準備の日中は、設備工事の立会いや荷物の引取りで在宅。
オープンしてからは、もちろんお客様のご来店を待ち焦がれて、ソワソワ自宅にて…
この一ヶ月の間に、季節はしっかり残暑から木枯らし1号へ移ろっていたのですね。
自宅開業で移動時間が無くなり、ワイドニュースネタには滅法強くなっているこの私。
昨夜、東京都心で木枯らし1号が吹いたこと、知識として知っていましたとも。
日が暮れてから、閉店後の買出し、外出は毎日していたから、季節の移ろいは体感していると信じておりました。
けど、きっと、通常の時間帯を送る方々より、かなりぬくぬくとした日々を送っているのでしょうね。
ニュースキャスターの寒さを案じる言葉から、通勤時の風の冷たさを体感していない、今年の私を知りました。
反省の意味を込めて、明日の定食にモツ煮込みを作ります。
2009-11-03

# 椎の実

急に寒くなった休日の谷間の平日、月曜日。
移転して、まだまだPRもできてないし…
こんなぐずついた天気の日は、仕込みにあてるしかないよねと、腹をくくっておりました。
そこへご近所様が、お友達お二人を伴ってご来店くださり…
皆様、ご主人をしっかり看取って、久~しぶりの、もしくは初めての独身生活を謳歌している方達ばかりで…
私は、若い時に亡くしてしまった私の母と同じ世代のお客様と一緒に過ごせて、本当にうれしい!
う
こういう店をやって、役得ってこういうものなんだ、としみじみ感じながら、ご飯をよそったものでした。
そして次も、ご近所御家族三人様のご来店。既にご来店いただいていた奥様が、帰りがけに主人も気に入ったみたいとウィンクしてくださり、こっちサイドに立っての応援、有難くてたまりません。
そしてそして、わたしの救世主までも、こんな不穏な天候の中、琴ちゃん抱いて訪れてくれたのです。
一週間も経ってないのに、あれ、琴ちゃん、また大きくなった?!あやせば笑うし、話すし…あの~、お○っこもウ○チもトイレですませたよね?!マッシーナのジイジとバアバ、これには早く慣れて、琴ちゃんのサインをマミーばりに察知できるようにならねば、と心に誓うのでありました。
琴ちゃんのマミーのお土産、リンツのチョコもめっちゃ美味しかったけど、
明治神宮で拾ってきてくれた、縁起のいい椎の実、これには参ったね。
実に40年以上ぶり。友達も、バアバのお姉さんも、ご賞味にあずかり、感激しました。
う~ん、いつもいい風を運んでくれて、ありがとね。

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。