--------


2010-03-06

卒業式

花プレゼント
今日の定休日は、ある卒業式に列席してきました。
卒業生8名にして、列席者は200人を雄に超えていました。

それぞれ違う文面の卒業証書授与から始まり~
乾杯~それぞれの仲間が餞に作った、暖かい8本のムービー上映~
卒業生にゆかりある人がプレゼンターとなって、
それぞれにふさわしい記念品贈呈~
卒業生8人が、今までの感謝とこれからの抱負を~
卒業生それぞれに、これまた最もゆかりある人からの、
思い出と応援が込められた贈る言葉~
大ボスからの〆の言葉~
万歳三唱~集合写真  まで

気がつけば、あっという間に4時間が経っていました。

なんと、濃い、感動の時間!!

飲食を忘れ、卒業生一人一人の経歴に感動し、
懐かしい再会に感動し、
様々な人の言葉に、優しさに感動した4時間でした。

私の前職の会社の送別会だったのですが、
退職を卒業、送別会を卒業式として、
入社の時以上に、お祝いしてくれるセンスというか風土というか…
やはり私、この会社、大好きです。
それもしっかり、別れは惜しみながらなので、
祝われた方は、この嬉しさを胸に、前途益々頑張りますという気持ちになるわけで…
私もそうして送り出していただいた身。
この会社に在籍できていた過去を持ち、本当に幸せだと思います。

久し振りに会った、沢山のOB・OGの面々も同じ気持ちだと思います。

何がなんだかわからぬまま、マンモス員数の一人として参入し、
うかうか過ごしていても、この数の中、
見つからないに決まってるとタカを括っていると、大変な会社。
なにしろ何事にも心ある熱い会社。
他人は放って自分だけなんて、誰も思っちゃくれません。
直きに、訳はわからぬけど、この熱さについて行こうと思う人に淘汰され、
気付けば、自分の卒業式を迎えている人が殆どのようです。
しっかり前途に自信をつけてね。

全く違うフィールド(板前さんとか…ね…Sさん)から迎えることをおそれず、リクルートアルバム

全く違うフィールド(飲食店店主…私…)へ送ることも応援。
その真髄となる、会社の自信が、今日少しわかったような気がします。

大ボスの言葉、「ここに集う人の間に、縁はもうすでに出来ているのです」
Sさんの言葉、「ここに集っている人の人脈こそ大きな財産」

今日の卒業生でもないのに、
と~~~っても元気をもらえた、今日の卒業式。

皆々様、ありがとうございました。
ずっと君臨するHさん、羨ましい限りです。

ブロとも一覧

