--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-04-30

ゴールデンウィーク

きりっとマー君
またもや、世間とズレた休日前夜を過ごす私です。

本日の世間様の休日「昭和の日」には、保育園通いを始めた琴ちゃんが久々ご来店で、
その笑顔に、薬の何十倍もの「元気」を注入してもらい、
まさに「元気ハツラツ」の今宵。

さあ、明日の私の休日は、何をして過ごしましょうかねぇ

有難いことに、休日明けからは、沢山のご予約をいただいています。

なので夜は、いそいそと鼻歌まじりでその準備にいそしみたいし~

昼間は…

春の優しい日差しの中、爽やかな新緑の中の散歩…これは是非ともこの時季、味わわなければ。
美味しい昼食を、欲張りにも、当店の参考にしつつ満喫…これも是非。
お店の設備やアイテムの為、ウィンドーショッピングも…欠かせないよね。

というわけで、明日の日中は、
新緑の中の砧公園までの散歩、公園内のレストランでの優雅なランチ、
復路での気ままなウィンドーショッピング…
と私のプランは、ほぼ完璧にかたまりました

あとは、最早、夢の中のマッシーナ氏へ明朝伝えるのみ。

アフリカ人の癖に、大地を歩くことが大嫌いな軟弱なマッシーナ氏のこと…
きっと、現地集合現地解散で一見落着となるのでしょうが、それもまた良しとしましょうね

ゴールデンウィーク、やっぱ楽しみです



スポンサーサイト
2010-04-28

すっかり、ご無沙汰してしまいました

店は元気に営業していたのですが、実は先日来持病が再発してしまい、
ちょっくら検査に明け暮れる日々を過ごしておりました。
まあ、半世紀もお気楽に過ごしてきた身ですので、かなりのポンコツになっているのでしょうと、
腹をくくり…

しかして、はてさて、もし私が入院にでもなった場合には、店はどうしたものか…

頼りとする相棒のマッシーナ氏は、出汁のとり方や卵焼きなどは、
日本人の私がなんでこんなにと、時折イラッとするくらい、上手で、心配ないものの、
管理という面では、まったくのアフリカン。

時間とか、食材とか、コストとか、バランスとか、サービスとか…

考え始めたら、一気に気分が萎え、病状が悪化したので、
ここは気分を切り替え、どこからでも支持できる厨房作りに励むことで、
気を落ち着かせることといたしました。
誰かに手伝ってもらうことになっても、左から2番目の棚の一番下の四角い食器…とか…
通訳してもらえるから…
コントみたいに、ことごとく間違えるマッシーナ氏に…ね

定休日,閉店後、ダイソーとビーバートザンに通い、着々と系統的な厨房を作り上げておりました。

なんとか動きやすくなった今日、検査の結果も良い方向に出まして、一段落です。

肝機能もメタボも、全く心配なし。
持病とさえ、うまくつきあっていけば、
それはもう楽しく過ごせるよとのお医者様よりのお墨付きをいただきました。

今日は調子が悪くて…という言葉に心配し、よくよく聞いてみればゴルフのスコアの話。
それも先週の季節はずれの雪が降った日。
千葉のコースまで行った、我が父、96歳。

この父にして、この娘あり。

美人薄命は遠い日の夢。

憎まれっ子、世にはばかる…そんな言葉が、先ほどからリフレインしている雨の夜。

ええ、ええ、明日からまた頑張りますともどうぞよろしくお部屋内観
2010-04-18

店主が、一番楽しんだ…!

あ~、楽しかった
マッシーナメッシーナ初のイベント。サルサパーティ…            サルサメニューしはいにん
初御来店者様の多い、土曜日の2時からと、かなり強引な設定にしてしまったのですが、
何も知らない初御来店者様には、アレヨアレヨという展開に、驚愕しつつも楽しんでいただけ、
イベントご参加のお客様には、セッティングの時点から、スタッフ並みの参加をしていただいて、
それはもう、初回にしては、絶好のイベントとなりました。

頼もしき友に、ほぼ丸投げし…
親しき常連様に、互いのサービスをお願いし…

なんとも、お気楽な店主は、
しっかり金儲けをしながら、すっかり世間の休日を謳歌してしまいました。

これでいいのかなぁ…、と反省しつつ、一度味わった美味しさは忘れられない

すっきり目覚めた今朝、開店準備中に交わされた会話は、
たのしかったね~、月一で開催したいくらいだね

すると、午後からのゆったりした時間におみえになったお客様へだれかれとなく、
昨日の楽しかった様子を話すマッシーナ氏の声。
そして、夕方のお客様と会話しているな~と思ったら、
満面の笑みで、5月は、何日でしたっけ~…と…

ぐるっぽ様開催の、6月は決定しているんだけど、ね~。

という訳で、5月15日(土)午後4時から、
第二回サルサパーティを催すことにいたしました。

今回の教訓も含めた開催ですので、
今度こそは、店主よりもお客様が楽しむイベントにしたいものです。

それにしても、楽しかった

皆々様、どうもありがとうございました
2010-04-16

明日17日(土)のパーティは…

それにしても寒い今日、四月中旬でした。
明日開催のパーティを目論んだ三月初めには、思ってもみなかった天候の不順…
この時季の冷え込みは、妙に心細さを誘うものです。

さあッ、そんな気分の落ち込みも、明日のラテンのリズムで、吹き飛ばしてしまいましょうね

かくいう私も、この寒さに少々めげてしまい、サルサを聞きながらテンションあげて、
明日のメニューなどを作っておる次第です。

やっぱり、このリズムは、落ち込みとは無縁です。
というか、単に陽気なのではなく、落ち込みに程よく付き合ってくれながら、
いつの間にか、元気な方向に向かわせてくれるというか…
う~ん、なんとも心地よいsalsa.jpg

明日のメニューは、お食事お飲み物すべて¥500均一。
当店のキーマカレー、アフリカンソースに加えて、有志による南米料理を…キャッシュオンのサービスで

いつものマッシーナメッシーナとは、かなり違う趣で。
そう、文化祭とかを思い描いていただければ、近いかと思います。

とにかく、四十歳を過ぎてサルサと出会い、もっと早く知っていれば…と思った私。

暖かいお気持ちでお越しいただけるんであれば、見学は無料です。

世田谷の住宅街に、突如出現する、妖しいラテンの世界。
どうぞ、おそるおそる、足を踏み入れてくださいませ。

なにしろ、迎える私共もおそるおそるなので、ご心配なく、どうぞよろしく。

明朝は、青梅方面で雪が降るかもと…

というわけで、今日の定休日も、衣替えは出来ません、否、賢明な私はしませんでした






2010-04-16

誕生日

本日は、夜8時より、懇意にしていただいているS様より御予約いただいており…
NBA観戦の渡米を控えているS様のこと、
ここは日本の家庭料理で…と、いそいそ待ち構えておりました。

8時過ぎ、S様お友達のM様が到着。
お仕事の後、さぞかしお腹が空いているでしょうとばかりに、
料理をお出しするのだけれど、あれっ、案外スローでいいご様子。
ビールのペースも、イマイチだ。

ここは、冷やし中華までお出しして、ちょっくら様子見をきめこみました。

すると、やおらお二人立ち上がって厨房へ。

ナントナント、バースディケーキのプレゼントですsamurai.jpg
しかもしっかり、太く大きなローソク5本と、小さく細いローソク3本が添えられて…

年をとるごとに、年をとる事が楽しくなるって、本当に幸せなこと実感しました

samurai2.jpg
お二人の本日のご訪問、一番の目的は、これだったのですね。

明後日に渡米を控え、仕事も方付けなければいけない、バタバタの今夜。
コンビニのお弁当の有難さをひとしお感じるこの夜に、
こんな素敵なプレゼントへお心をくだいていただいて…
本当にありがとうございます。

かくなるうえは、明後日のサルサイベントを成功させて、
次回のサルサイベントを開催できるよう、頑張る所存です。

S様、ご帰国されたら、いの一番に日本のお家ご飯を食べに来てくださいね。

そして皆々様、明後日のイベント、各々に楽しく、みんなで楽しく過ごせるよう、頑張ります。


2010-04-12

いよいよ今週末…17日土曜日

午後2時より、サルサパーティを開催しようと思います。

サルサパーティといっても、そこは、ゆったりまったりのマッシーナメッシーナ…
老若男女、サルサ(混成)の意味合いで、誰もが楽しめる休日の昼過ぎというテーマで

誰もとするので、ここは遠慮なく我ら店主も

開催時は、foods&drink ALL¥500のキャッシュオンのサービスで、
暇さえあれば踊っちゃおうと目論んでいます。
しっかり、仕込みますから、そこのところは、どうぞよろしくお願いいたします。

salsa music&danceもあれば、黒田節もあるような、楽しい午後になれば嬉しいなぁ

ちなみに、言語の部分でも、スペイン語あり、フランス語あり、英語あり、中国語あり、です。
母体は、もちろん日本語でね。

尚、当店は、なるべく一生懸命、言語バリアフリーを目指していますが、
我が家は、頑なに日本語オンリーを貫いております、これもどうぞよろしく。

それにしても本日は、暖かいというより、暑いといってよい日曜日。
桜も、盛大に舞い散って、なんとも気持ちのよい休日となりました。

そぞろ歩く…にもってこいの休日に恵まれて、
たくさんのお客様に訪れていただいた当店。
いっぱい用意したはずの竹の子も底をつき…。
でも、あの桜の枝を持ってきてくれた友が、またもやお庭の竹の子を届けてくれ…
それも下ゆでして皮も向いて
最後のお客様まで、美味しい竹の子をお出しすることが出来ました

いつも沢山のお客様と、多くの友の手を借りて、成り立っている我が店。
いつもいつも、サルサ、混成です。

皆々様に、感謝
2010-04-10

桜舞い散る定休日

四月初旬の定休日。
本日は、社会復帰…もとい会社復帰
(我がAI殿は、育児休暇中、その身分を良いことに、社会に関わりまくっておりましたので)
を果たしたAI殿の代わりに、琴ちゃんの保育園お迎えに馳せ参じました。

「眠っちゃんてるんですよう」と差し出された琴ちゃんはバスタオルに包まれ、
いつもより小さく、まるで天使
おやおやと抱きとめれば、目をしばたたかせて…
私を認識して、それはもう、とろける笑顔で「待ってました~」と…
完全にやられました

多分、これからの当店の定休日は、琴ちゃんのお迎えが組み込まれること間違いないです

あ~、楽しかった~

琴ちゃんの笑顔と、桜の花のシャワーで、すっかりいい気分の私。

買出しの荷物の重さなんてヘッチャラです
明日の仕込みは、鼻歌まじりでこさえているので、美味しいに違いない

竹の子を茹でながら、ご満悦の定休日の夜。

我ながら、美味しいお食事をご用意してますので、御来店くださいませ~tennnai.jpg
2010-04-07

春はあけぼの

やうやう白くなりゆく 山際少しあかりて 紫立ちたる雲の細くたなびきたる

やっとそんな風に思える朝を迎えました。
今日は、本当に気持ちのよい春の日。
桜も今年は頑張って、本日もまだまだお花見日和を保っているし、
山吹も元気に鮮やかな黄色で、春到来を告げている。

なにより、お日様がながくなったな~。う~ん、とっても伸びやかでよい感じ…

ほたるいか
当店の食材も、土筆でしょ、菜の花でしょ、ホタルイカでしょ、竹の子でしょ、わさび菜でしょ…
調理するたび、なぜか新鮮な気持ちになるのは、
やはり春への神聖な気持ちがあるからなのかもしれません。
「新」という、引き締まった面持ちのの一文字を意識せずにはいられません。tukusi.jpg


今夜は早く寝るつもりだったのですが、竹の子をゆではじめて…
お客様も、ことさら好きな、春の味覚。

明日の定食では、竹の子と蕗とわさび菜を味わっていただきましょう。

四季がある日本、そして南北に長い日本は、食に対して、かなり贅沢できますよね。
この利点を楽しまない訳にはいきません。

さあ、益々頑張ろうっと
2010-04-05

さくら
東京では、今年一番のお花見日だったはずの今日の日曜日。
あいにくの曇り空と寒さで、開催されているであろう友人知人たちのお花見を案じながら、
寒いですねぇと訪れるお客様を接待しておりました。
そこへ、中学の同級生Rちゃんよりの電話、「桜の枝、いる~?」って。
もちろん、欲しいですとも!

早速届けてくれました。写真の桜を

あ~写真の撮り方が上手くないので、
この桜の素晴らしさがお伝えできないのがなんとももどかしい!!

本当に美しく、淡いピンクなのにそれはもうしゃんとして…  sakurakoeda.jpg
Rちゃん、ありがとうね。
店を営む友のこと、思い出してくれて、応援してくれて、とってもうれしいです。

明日から数日、お客様と共にしっかり愛でるからね。

2010-04-04

おもしろい現象

tennnai.jpg
なんやかやと気忙しく過ごすうちに、四月も三日を過ぎました。

桜の花も、強風や冷たい雨にもめげず、
一年に一度の晴れ舞台を、しっかり演じて、
見事な姿を楽しませてくれています。
つまらない用事で外出しても、その優美な姿を遠目にし、
吸い込まれるように、その桜の木の下へ…
自然と深呼吸したくなり、つかの間、穏やかな気持ちに…
やはり、日本人なんだなと実感するひと時…

マッシーナメッシーナも、ご愛顧頂いたワンコインタイムを終了し、
試行錯誤しながら、新しいサービスを模索したり、
様々な課題に取り組む、新年度にふさわしい日々を送っています。
それらについては、近日あらためて、ご報告することとして…

今日は、マッシーナメッシーナに起こっている、
おもしろい現象について、ちょっとお話を。

といっても、どうお伝えしたらよいものか…
う~ん、とまずは…
おおまかにいって、ギニア人と日本人の夫婦が営むお店です。
そして、飲食でプロになったのは、二人とも初めてです。
他店での修行とか、料理学校卒とかではなく、
従って提供する料理は、今まで自分達が半世紀食べてきたもの、
おばあちゃんやお母さんが作ってくれたものを再現するのみです。
あとは、それぞれ外食で仕入れた味とか…

だからだと思うのですが、
普通の食堂より、様々な国籍の方にお越しいただき、ご好評をいただけることが多いです。

なにしろ、和食というより、お家ご飯そのままの日替わり定食、
ギニアのお家ご飯そのままのアフリカンソース、
豪華客船のチーフコックから教えていただいたキーマカレー、
甥っ子のお嫁ちゃんのつわり時に思いついた、サラダ冷やし中華、
これまた夏バテの時に思いつき、パキスタン人の友達に絶賛されたネバトロ丼。

この五種の屋台骨さえあれば、○国人が、どんな状態の時に来ようが、
まあ、いずれかはヒットするんでは…などと思っているのですが。

おもしろい現象というのは、ここからです。

こんなアバウトなメニューの当店に集うお客様が、
不思議に南寄り、特に九州の方が圧倒的に多いのです。
しかもお食事を召し上がって、とっても懐かしい味だったんだけど…
と談笑するうち、福岡の方、熊本の方、長崎の方…ということが判明し。

今日も、ホタルイカの辛子酢味噌和えで、バレました。
私の祖母・母は九州人=私の食の原点は、九州だということ。

そういえば、隣で憩ってらっしゃるお客様も熊本の方。
ご紹介すれば、九州人2世の私が追いつかないほどの、詳細な会話が弾んでいて。

こんな当店にも、秋田県の輪や、広島県の輪や…
ワンニャンの輪や、アフリカ国民の輪や…      080514_2246~0002


時々の輪で、それぞれ流れる時間がとても楽しい。

素敵な、おもしろい現象に、仕事の手も弾む今日この頃です。

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。