--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-09-30

秋晴れ

なんだか急に空気が澄んで、すがすがしい気持ちになった今日でした。
明日は、また雨降りみたいですが、皆様一様に、
猛暑から解放されて、人心地つかれているご様子。
本当に、今年の夏は厳しかったですものね。

愛猫のマー君も、我が腕枕で眠る季節を迎え、にわかに幸せが増えた私です。

この、本核的な寒さを迎える前の、ちょっと余裕で寒さを体感する時季には、
暖かさを連想する食べ物をあれこれ思い浮かべたりします。

お鍋とか、グラタンとか… まだちょっと~、おでんまでは…行かない感じ…

そもそもグラタンは、私を身ごもった母親が、そのつわり時、
イカの足と、グラタンだけを所望して乗り切ったという因縁があり。
幼心にも、イカの足はナイでしょ…
ここは、おしゃれなグラタンで払拭せねば…と思ったかどうかは…
定かではありませんが…

とにかく、グラタンは私の大好物で(実は、するめも好物です)、
メニューにあれば、まず注文間違いなし

ただ、ここ数年、思い描いたグラタンに出会っていないなぁ…

バターと小麦粉と牛乳で作る、単純に素朴に美味しいベシャメルソース…
昭和の家庭にある材料で、普通に作れた、美味しいメニューを
マシメシのメニューに加えようかなぁ…

俄かに秋になった今宵、これからのアレコレを、ma-kunnkiritto.jpg

楽しく思い浮かべてみる私です。
スポンサーサイト
2010-09-29

ええっ?えっ!?ええ~!!!

只今、いつものように午前様のホッとするひと時を迎え…

怠けに怠けている我がブログをおそるおそる覗いてみたら…

なんとなんと、昨日の訪問者数が47件も

もうホントにビックリです。

皆様、本当にありがとうございます

こんなふうになれたことに、思い当たるお客様のお顔が次々に浮かんで
なんて幸せ者なのでしょう、感謝感激です。

来月、皆様の応援のお陰で、
無事迎えられそうな一周年に向けて、色々な準備に明け暮れていたのですが。

このブログの更新も並行してなさなければ

ma-kunnkiritto.jpg
初心に戻って、しっかり頑張りますきりっとマー君


2010-09-10

かもしれない…?…!?…!!

当店は、一応、
客席はマッシーナ氏、厨房は私という役割を担っています。

お客様より、マッシーナ氏が、
流暢な日本語を駆使されているとお褒めいただくこと多く、安心するのもつかの間…

いい気になって、調理に没頭していると、
なんだか客席より、ただならぬ気配。
思わず聞き耳を立てると、
意味が通じず、会話が停滞している模様。
そこは、互いの言語がわからないまま、
なんとか生活を共にしてきたバカップルなので、
地図を出したら…とか、電子辞書で…とか指示を出して、急場をしのいでいるのですが

このごろのマッシーナ氏、
お客様の質問事項に、自信のない答えには「~かもしれない」という言葉で返す、荒業をみつけたみたい

たとえば、「これは辛いですか?」に対して「辛いかもしれない!?」。
まあ、この程度なら、私が聞き逃したとしても、失笑で済むかもしれないけど…

今日のマッシーナ氏は、お会計に「2700円かもしれない」とつぶやきましたからね~

その「~かもしれない」は、絶対に有り得ないから~

店を営む上で、問題は割りと身近にあるものです
2010-09-09

久~しぶりに、雨が…

今日は、涼しかったですね。
久し振りに、エアコンを消しています。

今年は異常気象で、夏野菜がずっと高目…
きゅうりもトマトも、いつもの夏とは違って、かなりの高級品のまま秋を迎えました。

スーパーで組み立てる、当店の献立にも、今年は結構工夫がいったし、
日中はゴーストタウンになる、コンクリートジャングルの中の住宅街にある当店を危惧したし。

が、それと共に、
庭の水撒きで疲れちゃって…
こう暑いと台所に立つのが億劫で…
無理して買い物に行って熱射病で倒れるより…

と、猛暑のお陰で訪れてくださるお客様も沢山迎えた当店。


今日は雨降りで、店先のささやかな植物への水遣りも心配なく、
雨も思っていたほどひどくならなかった夜に、
爽やかな風を受けながら買出しに行った私。

なんだか改めて、生産者の皆様への感謝の気持ちで一杯になってしまいました。
突如発生した口蹄疫問題で、気象の予期せぬ変化で、
根こそぎ生業の危機にさらされてしまう生産者の苦労に比べたら、
私共、しっかり素材が調達できて、
その組み合わせで調理・サービスする苦労なんて、
苦労といってられないレベルなんじゃないか、と。きりっとマー君愛猫マー君当時7ヶ月

只今当店、手に入れた素材で、
最大限にお客様に喜んでいただけるよう、
新しいメニューや企画を思考錯誤しております。ma-kunnkiritto.jpg愛猫マー君現在2歳6ヶ月


お楽しみに、お待ちくださいね~





ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。