--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-01-29

初心、忘れるべからず

日々、肝に銘じて過ごしてきたつもりだったのですが…

本日お客様へ、多大に不快な思いをさせてしまった事故を起こしてしまい、
改めて、身がひきしまる思いでおります。

文化や風習の違う外国人のパートナーと二人三脚で店を営むこととなって、
私とて商売の世界は初めて…
もうそれはおずおずと…

まずは、外国人のパートナーに、
ここは日本のお店で、日本人のお客様に訪れていただくのだから、
徹底的に日本の風習を、いちいちガミガミ言っておりました。

ご飯は左、お味噌汁は右。
開けた扉は、必ず閉めて。
定食のお盆は、一つずつ、両手で持って運ぶように。
添えるスプーンは、必ず柄が右に向いているように。
玄関の靴の整理は、とどこおりなくetc…

あらゆることに、ガミガミガミガミ指図して、
指図されることに憤るパートナーに、憤慨しておりました。

なんで、お客様第一のポリシーに達しないのと。

本日のアクシデントは。
大事なことに気付かせていただいた、大切な出来事だと、今思えます。

有難いことに相談させていただける先輩を持つ私と、
ガミガミ言う私に反発するだけでなく、お客様の生の声を実感したマッシーナ氏と。

初心は、忘れるべからず

ちょっといい気になっていたのかも知れない私共に、
神様が気合を入れてくださいましたma-kunnkiritto.jpg
ありがとうございます

スポンサーサイト

ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。