--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-04-26

なにやら忙しい気分で…

またもや、このブログの更新が遅れています。

本当はそれほど忙しくないくせに…
元来の怠け者&アフリカンのコンビ。どうぞ、お許しくださいませ

私の大好きな新緑の、この季節。
日々にというより、刻々と、緑を濃くする木々や、
晴れやかにノビノビと咲き誇る花々に、心強くなる毎日です。
今年は、特に勇気付けられる思いで、愛しんでいたりして…

お蔭様で、当店のチャリティ、震災の義援金集めも、
皆様の暖かいお気持ちのもと、しっかりと果たせております。

本当に、ありがとうございます。
皆々様のお蔭で、小さな当店にできる、大きなことを実現しています。

3月には、¥94,280を被災地へ送れました。
4月も、同じくらいを届けられそうです。

敬愛する「ガラムマサラ」店主ハサンさんは、直接福島に赴いて、カレーを振舞ったそう。
彼曰く、なにもできなくても、「被災地の現状を見るべき」と、言っていました。
本当に、そうだと思います。
政府の方や、東京電力の上の方が、ニ、三日でもいいから寝食を共にして、
被災地の方々と、復興の手段を語り合ったら、
最良の方法が見つかるのでは…と、浅知恵に思ったりしています。

直接現地へ行く手立てや、現地で寝泊りする手立ても持たない私共。

歯がゆい気持ちはありますが、
ここは、ゆっくりしっかり、離れた地でできるサポートを末永く続けたいと思います。

今週末よりゴールデンウィーク
今、仕事があること休日であること
この幸せを、明日に向けましょ


スポンサーサイト
2011-04-12

頑張れるのは、私たち…!!

あの震災から一ヶ月経った今日も、大きな地震がありました。

震源地から遠く離れたこの地も、長く大きく揺れ、恐怖にかたまる数秒、数分です。

こんなに怖いのに、停電や断水もなく、数分後にはテレビで、情報を得ている私達。

それほどの(全くといっていいくらい)被害もなく、
通常の生活を送れる私たちが、心も体も、しっかり頑張らなければいけないと思います。

震災で亡くなった尊い命、故郷や思い出も亡くしたご遺族の方々、
途方にくれる後方付けを、もくもくと、命あって良かったとされる方々、
原発に、稼業も翻弄されながら、自身の健康など二の次にして、牛や作物の誇りを守る方々、
不自由な避難所生活を、秩序正しく過ごされている方々、

もう、皆様の気持ちは、それぞれの悲しみや、やるせない不満で、
いっぱいいっぱいのはずなのに、
それぞれの場面で、「ありがとう」って。

被災地の皆様は、頑張って、耐えています。
それはそれは、きっと目一杯に…


耐える…という状態になっていない私達。
しっかり頑張れるのは、私達なんじゃない!?

ここはしっかり、頑張りましょう!ね!!



2011-04-10

未曾有の地震より一ヶ月がたち…

スーパーの棚も、落ち着きを取り戻してきた、大都会の東京です。

あの日以来、日本に住むだれもが、つくねんと過ごす日々の大切さを、
今更ながら有難く、かみしめているように思います。

我が家のマッシーナ氏は、ギニア人。
やっと電話が通じた頃には、海外のメディアのニュースで、お国にいるママや娘は、
息子やパパであるマッシーナ氏が死んでしまった!…と、パニック状態でした。

早くから、原発への強い懸念を、海外のメディアでは警鐘していたようですし…


日本の大震災の、少し前に起きたNZ大地震のことは覚えていらっしゃいますか!?

この地震で被災された日本人のご遺族が、悲しみを耐え、
「今、世界各国からこの災難を、救援しようと集まって、命がけで日々努めてくださっています。国会で議論されている日本の政府の方、よくよく考えてください」と仰った言葉が、ずっと耳に残っておりました。

今回の震災は、尊い命が教えてくたことを、しっかり受けとめなければなりません。

それも、長期的に、しっかりと!


風評被害なんて起こさない、懸命な、私たちでありましょうね。


暖かくなってきました。桜も上々。
明日の副菜は、福島産の春菊胡麻和えです。
春菊が甘いなんて…みんな、頑張りましょう、一緒にねma-kunnkiritto.jpg

2011-04-04

4月17日、日曜日は…

今回の震災への義援金を集める、「チャリティイベントの日」としたいと思います。

この日曜日は終日、いつもの当店とは違う「マシメシ」で…

マシメシのいつものメニューは、お弁当の形で、バザーで売ります。いつもと同じ価格で!
また、夕方5時からは、いつもマシメシの店内のBGMで流れる、
アレクサンダー・ラボルデ氏の、素敵なチャリティライブを行います。¥2000/1drinnk

また、この日のバザーへの、出展者様も募っております。
売上げの半分を募金してくださる、出展者様に
Y様とか、K様とか、F様…どうぞよろしく

この日の「マシメシ」の売上げの半分を、募金したいと思っております!

「寄付金控除」も大きく持つ小さな当店、この際ちゃっかり、この制度に守られて、
しっかり永く被災地応援に努めたいと、真剣に目論んでいます。

お花見の休日は、例年寒さに見舞われるようですね。
皆様お風邪を召しませぬよう。
新しい一週間へ、果敢に臨んでくださいねma-kunnkiritto.jpg



ブロとも一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。