--------

スポンサーサイト

2010-03-04

雛祭り


子供の頃、真剣に思ったものです。
なぜ、三月三日の雛祭りは平日なのかと。
端午の節句は、しっかり休日なのにね。

ohinasama.jpg
大人になり、そんな気持ちも忘れ、
日常の忙しさにかまけて、雛人形も出さず終いの年が続き…

あ~、大人になるとなにかと忙しくて、
祝う相手の子供が成長するにつれ、
はしょりたくなる年中行事のいの一番が、雛祭りなのかもしれません。
我が姉の家のように、男子ばかりを授かった家庭にとって、
雛祭りに直結するのは、姉のみ。
子のいない我が家にとっても、雛祭りに直結するのは私のみ。

そこは、自分だけの夕食なら、
手抜きできるお茶漬けサラサラの夕飯が一番のご馳走という、同じ心理で、
雛人形を出し、飾り、しまうという作業に、
今年は、いいか~と、ひたすら手を抜いてしまう悲しい定めの雛祭り。
主に、大人の事情でね。

ここ数年、私もすっかり大人になったので、
忙しい忙しいと言い訳しながら、雛祭りをやり過ごしておりました。

実は私の雛人形、母のお手製です。
姉の家に男の子しか誕生しないことを悟った母が、先ず姉に作り、
その有難がられように開眼した母が、気をよくして私にも…
洋裁はプロでしたが、それゆえか、編み物や和裁などには全く手を出さない母でしたが、
姉と私の雛人形だけは、木目込みを。

あんなに早く亡くなるとは思わなかった母と、
人形町や浅草橋の店をハシゴして、それぞれのパーツを買いに行った日。
選び疲れて、なにやら訳がわからなくなって決めた私のお雛様。

今年、久し振りに飾って、おひなさま

たくさんのお客様に愛でていただいて…
天国の母も、ほ~らねと、微笑んでいるに違いありません。

やっぱり雛祭り、
皆様、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お母様のお手製でしたか。

素朴な色合いに愛情を感じる人形。いいですね。

うちは子供達が保育園で作ったお手製で誤魔化してしまいました。押入れに仕舞われた雛人形、ごめんなさい。

しまじろ様

そうなんです。母が作ってくれました。
なので、しまっている箱も、ハイネケンビールの段ボール箱。
しまう時にかける布も、母が贈ってくれた時のままの端切れです。

この歳になって、娘の自覚が出来る雛祭りは、やはりいいものですね。

しまじろ様はじめ皆様に愛でられて、母の雛人形も、
今年はちょっと得意気でした。

拝見しました

お雛様見せていただきました
すこしふっくらして優しいお顔立ちのお雛様のようにお見受けしました
我が家は妹が嫁ぎまして、残ったお雛様たちはオークション(送料のみでもらってくれる人というオークション)で滋賀県へ嫁いで行きました

本日は相も変らぬ長居をさせていただきまして申し訳ございません
お酒を飲まない私たちにはぜひ追加ドリンク代金をご請求ください
長居出来なくなってしまいますので(笑)

今後ともよろしくお願い致します
次回は電車で行って白ワイン飲みたいな

むかわえりも様

本日も、ありがとうございました。
雛人形は、もう嫁き遅れるものもいないので、
四月三日まで飾っておいてもいいか…ということで、
愛でていただいて本当に光栄です。

長居をさせていただくなんて…
もうこんな素朴なおもてなししかできませんが、
ゆっくり寛いで、皆様の会話が弾めば、
私どもは本望な訳で…

サラダ冷やし中華、ネバトロ丼、白ワインと一巡した頃には、
また来たくなるメニューをこさえて、
えりも様のご来店を促したいと企んでいます。

これからも、ずっとよろしくおねがいいたしま~す。

こんにちは、迷惑なグループの1人ことえりもです
昨日お邪魔したばかりなのに次の日程です
次回は4月17日(土)でお願いします
人数がわかりましたらあらためて連絡しますが、昨日以上は確実です

そして長居も確実です(苦笑)
よろしくお願いいたします

むかわえりも様

来月の17日、土曜日ですね。
了解ですv-218

実家に集まるように、三々五々集まっていただければ…
白ワイン、た~~くさんご用意しておきますね。

ブロとも一覧

