--------

スポンサーサイト

2010-04-04

おもしろい現象

tennnai.jpg
なんやかやと気忙しく過ごすうちに、四月も三日を過ぎました。

桜の花も、強風や冷たい雨にもめげず、
一年に一度の晴れ舞台を、しっかり演じて、
見事な姿を楽しませてくれています。
つまらない用事で外出しても、その優美な姿を遠目にし、
吸い込まれるように、その桜の木の下へ…
自然と深呼吸したくなり、つかの間、穏やかな気持ちに…
やはり、日本人なんだなと実感するひと時…

マッシーナメッシーナも、ご愛顧頂いたワンコインタイムを終了し、
試行錯誤しながら、新しいサービスを模索したり、
様々な課題に取り組む、新年度にふさわしい日々を送っています。
それらについては、近日あらためて、ご報告することとして…

今日は、マッシーナメッシーナに起こっている、
おもしろい現象について、ちょっとお話を。

といっても、どうお伝えしたらよいものか…
う~ん、とまずは…
おおまかにいって、ギニア人と日本人の夫婦が営むお店です。
そして、飲食でプロになったのは、二人とも初めてです。
他店での修行とか、料理学校卒とかではなく、
従って提供する料理は、今まで自分達が半世紀食べてきたもの、
おばあちゃんやお母さんが作ってくれたものを再現するのみです。
あとは、それぞれ外食で仕入れた味とか…

だからだと思うのですが、
普通の食堂より、様々な国籍の方にお越しいただき、ご好評をいただけることが多いです。

なにしろ、和食というより、お家ご飯そのままの日替わり定食、
ギニアのお家ご飯そのままのアフリカンソース、
豪華客船のチーフコックから教えていただいたキーマカレー、
甥っ子のお嫁ちゃんのつわり時に思いついた、サラダ冷やし中華、
これまた夏バテの時に思いつき、パキスタン人の友達に絶賛されたネバトロ丼。

この五種の屋台骨さえあれば、○国人が、どんな状態の時に来ようが、
まあ、いずれかはヒットするんでは…などと思っているのですが。

おもしろい現象というのは、ここからです。

こんなアバウトなメニューの当店に集うお客様が、
不思議に南寄り、特に九州の方が圧倒的に多いのです。
しかもお食事を召し上がって、とっても懐かしい味だったんだけど…
と談笑するうち、福岡の方、熊本の方、長崎の方…ということが判明し。

今日も、ホタルイカの辛子酢味噌和えで、バレました。
私の祖母・母は九州人=私の食の原点は、九州だということ。

そういえば、隣で憩ってらっしゃるお客様も熊本の方。
ご紹介すれば、九州人2世の私が追いつかないほどの、詳細な会話が弾んでいて。

こんな当店にも、秋田県の輪や、広島県の輪や…
ワンニャンの輪や、アフリカ国民の輪や…      080514_2246~0002


時々の輪で、それぞれ流れる時間がとても楽しい。

素敵な、おもしろい現象に、仕事の手も弾む今日この頃です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はい!

長崎県代表、ひめでございます。

近く、MMにて具雑煮を披露せねば、と目論んでおります。

で、祝:松屋のカステラ提供開始!! 素晴らしい。

関東島原半島会の世話役の方にメールしたので、もしかすると何かの折に会のメーリングリストで流れるやもしれませぬ。流れたらいいなぁ・・・

長崎代表:ひめ殿

またもやなんとも、グッドタイミングな具雑煮のお申し出!!
実は、あれこれ新メニューを考えるうち、年中冷やし中華に次いで、
年中お雑煮がいいんではないかと、煮つまってきたところでした。

冬の冷やし中華に対抗して、夏のお雑煮と…
これはやはり、神様の思し召しだったのだと悟りました。

明日にでも隣家の姉夫婦に、つきたてお餅の供給を相談することにします。

ありがとうね~。

ブロとも一覧

