--------

スポンサーサイト

2010-04-07

春はあけぼの

やうやう白くなりゆく 山際少しあかりて 紫立ちたる雲の細くたなびきたる

やっとそんな風に思える朝を迎えました。
今日は、本当に気持ちのよい春の日。
桜も今年は頑張って、本日もまだまだお花見日和を保っているし、
山吹も元気に鮮やかな黄色で、春到来を告げている。

なにより、お日様がながくなったな~。う~ん、とっても伸びやかでよい感じ…

ほたるいか
当店の食材も、土筆でしょ、菜の花でしょ、ホタルイカでしょ、竹の子でしょ、わさび菜でしょ…
調理するたび、なぜか新鮮な気持ちになるのは、
やはり春への神聖な気持ちがあるからなのかもしれません。
「新」という、引き締まった面持ちのの一文字を意識せずにはいられません。tukusi.jpg


今夜は早く寝るつもりだったのですが、竹の子をゆではじめて…
お客様も、ことさら好きな、春の味覚。

明日の定食では、竹の子と蕗とわさび菜を味わっていただきましょう。

四季がある日本、そして南北に長い日本は、食に対して、かなり贅沢できますよね。
この利点を楽しまない訳にはいきません。

さあ、益々頑張ろうっと
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お花見日和

消しゴムはんこ。商品価格:1,470円レビュー平均:4.83 [PR]毎日王冠 競馬予想庄内地域、お花見準備OK 団子屋オープン、公園にぼんぼり ‎16 時間前‎ 市内の建設業者が2~5日に高さ約3メートルのぼんぼりを1基ずつ設置した。点灯は13~22日ご?...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

どのお料理も季節感があって美味しそうですね♪
四季のある,日本に生まれて良かったー!(笑)

そうだ,早く定食を食べに行かなくては!^^;

wood2106様

本当に、季節が届けてくれる食材を使うと、間違いないですねぇi-185
その時々の温度や空気にあった、美味しいものをつくれちゃう。
やはり自然の力ってすごいですよねv-218

そんな素敵な力に加勢してもらっている定食、食べにきてくださいね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブロとも一覧

