--------

スポンサーサイト

2010-05-07

今年のゴールデンウィークは…

よいお天気に恵まれて、本当に行動しやすい連休でしたよね

御蔭様で毎日、たくさんのお客様に訪れていただき、
楽しい忙しさのうちに、あっという間のゴールデンウィークを過ごしました。

ほぼ毎日、夜はお客様と一緒にアルコールを飲んでしまう体たらくで、
夜の買出しの習慣は、自ずと朝へと移行し…
これがまた、なんとも気持ちよく…

やはり大好きな新緑のこの時季、新緑越しの青空を満喫しない手はありません。
というわけで、ゴールデンウィークを境に、
一日のタイムスケジュールを春夏仕様へ変更することにしました

近くのスーパーの開店時間も次々に、9時半からと早まったことだし…ね。

なにしろ、買い物袋から即まな板へとのせて調理し、
すぐにお客様へ召し上がっていただくお料理は、
冷蔵庫から取り出した食材で調理した時より、数段自信を持ってお出しできるのです、
不思議と。
味付けとかの前に、美味しいに違いないよ、これは絶対と…

もともと、私の毎日の買出しは、日替わり定食の食材が主な目的。
そして献立は予め考えず、スーパーのその時の、安くて美味しそうな食材を目の当たりにして、
まずメインのお肉お魚を選び、調理法を決め、
それとかぶらない味の副菜を思い描いて、
旬の野菜や根菜類、キノコ類、豆製品、海藻類で献立を作りながら、
買出しをしているという感じ。

まぁ、インスピレーションと私の中のコンピューターを駆使して、
買出しで、当店の日替わり定食の70%が出来ているとでも言いましょうか~

でもでも…です。
これを、よる年波というのでしょうか…
昨夜意気揚々と買ってきたはずの食材を冷蔵庫から取り出して、
はてさて、どう調理しようとしてたんだっけ…時間を割くことが多くなり

さぁ、仕入れと調理が直結した日替わり定食日替わり10月中旬

ますます美味しくなっていますよ~

明日の定休日は、店に専念するためにも、私的な春夏仕様を頑張らねば
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブロとも一覧

