--------

スポンサーサイト

2010-09-30

秋晴れ

なんだか急に空気が澄んで、すがすがしい気持ちになった今日でした。
明日は、また雨降りみたいですが、皆様一様に、
猛暑から解放されて、人心地つかれているご様子。
本当に、今年の夏は厳しかったですものね。

愛猫のマー君も、我が腕枕で眠る季節を迎え、にわかに幸せが増えた私です。

この、本核的な寒さを迎える前の、ちょっと余裕で寒さを体感する時季には、
暖かさを連想する食べ物をあれこれ思い浮かべたりします。

お鍋とか、グラタンとか… まだちょっと~、おでんまでは…行かない感じ…

そもそもグラタンは、私を身ごもった母親が、そのつわり時、
イカの足と、グラタンだけを所望して乗り切ったという因縁があり。
幼心にも、イカの足はナイでしょ…
ここは、おしゃれなグラタンで払拭せねば…と思ったかどうかは…
定かではありませんが…

とにかく、グラタンは私の大好物で(実は、するめも好物です)、
メニューにあれば、まず注文間違いなし

ただ、ここ数年、思い描いたグラタンに出会っていないなぁ…

バターと小麦粉と牛乳で作る、単純に素朴に美味しいベシャメルソース…
昭和の家庭にある材料で、普通に作れた、美味しいメニューを
マシメシのメニューに加えようかなぁ…

俄かに秋になった今宵、これからのアレコレを、ma-kunnkiritto.jpg

楽しく思い浮かべてみる私です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

グラタン

大好きっすー♪

これからの寒い季節、温かいものが食べたいです。
是非ともメニュー入りを♪

こんにちは。おじゃまいたします。
ケイコさんのグラタン食べたいです☆オーブンも入ったとのことなのでぜひ♪♪♪お昼たべたのにグラタンが恋しくなりました 笑

woods2106様

やっぱりグラタンは、いいよね~!!

そしてこれからは、湯気の美味しさ…
こりゃ、早速メニュー入りだなi-236

カオリ様

ムスコに続き、ムスメからも、グラタンのラブコール。

ハイハイ母さん、母の味を思い出して、作りますとも…グラタンをi-236

ブロとも一覧

