--------

スポンサーサイト

2010-10-05

甚だ恐縮、私事ですが…

今日は、愛猫のマー君が大変なことになりました。

夕方、いつになく鳴いているので、彼の部屋を覗くと…
洗濯物入れのスチールの籠が倒れ、脇には大きな水溜りが
トイレ砂も散乱して、かなりの惨状に

当の本人は、私がドアを開けると共に脱走して、
一目散にソファの後ろへ逃げ込んでいます。

え~っ、ナニッ、これ
一瞬目がテンになりましたが、鼻腔に押し寄せるこの素敵な香り、
すぐに水溜りの正体が、液体洗剤であることに気付きました。

そういえば、昨日安売りで買いだめした液体洗剤、
マッシーナ氏がマー君の部屋に置いたことに気付き、
ドアの外に置いておかなくちゃな、と思ったまま、忘れていたのです。

原因がわかれば、オヤオヤという感じで、
後始末をマッシーナ氏に託し、接客をバトンタッチし、
ちょうど愛猫家でもある懇意のお客様でしたので、
互いの愛猫の話などしながら、和やかに過ごしておりました。

お客様をお見送りした後、
置いていた私達が悪いんだけど、
一応イタズラも叱らなきゃね、と彼の元に行くと…

マー君、どうしたの
あきらかにいつもの君と違うよ。
息の荒さが只事じゃないし、
喉を鳴らすと、今まで聞いたこともない重低音で…
思わず抱きしめても、されるがまま。
ねぇ、いつもみたいに手足つっぱってよ、ネコキックとかしてみてよ
ねぇ、気持ちいいからって、そんなに喉鳴らさないでよ

辛そうで、ひたすら甘えて見上げる瞳が切なくて…

あんなところに危険なものを置いていた自分が悔しくて、
そして、猫の習性…自分でなめてキレイにするという…を失念したばかりに、
床をキレイにすればいいとばかりに、
君自身の手足を洗わなければいけなかったことに思い至らなかったことが、
もっと悔しくて…

ゴメンねを繰り返しながら、4時間くらい抱いていたかな…
こんな小さな体に、どれくらい、洗剤を飲み込んじゃったんだろう、
想像しちゃうと、もうたまらなく不安で。

2回食事をとろうとして、ぽろぽろ口からこぼれ落ちちゃって…
その度に私をみあげる君を見守る私は、正直、生きた心地しなかったんだから…

2回もどした君に、マッシーナ氏は、毒を出しているから、もう大丈夫って。
ねぇ、それホントに本当



御蔭様で、事故より9時間たった今、
飼い猫としては理想的な元気さのマー君で、ほっと一安心です

本来のヤレヤレマー君になるまでは、いまいち不安だけど…

マー君を我が家に連れてくる道すがら、
マー君出生時、マーをとりあげた、ペットシッター及び現「プチ」店主の甥っ子から、
この子が人生?を全うする頃には、私達夫婦も70歳代だね、大丈夫かな!?と言われ、
なにを!と思ったのですが、今ではそんな日が来ることが楽しみ?です。

なんとしてもそんな日は、20年近く後でなくては

思いがけず久~しぶりに、じっくりと、マー君を我が胸に抱く時間を持ちました。
恐らく、乃木坂のお店を私が始める前、マー君生後4ヶ月以来です。

本日の教訓は数々あれど、今、マッシーナ氏の傍らで眠り、
明日、本領発揮のマー君であれば、
MMの料理も、冴え渡ること、間違いありません

はぁっ、何事も、気は抜いても、心してかからねばなりません
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

とにかく

無事で良かったー^^;
マー君も災難だったね。

今日の調子はどうですか?
早く元気を取り戻して、また僕らと遊んでねー^^

woods2106様

本当にー!!!
一時は、どうなることかと思いましたi-182

今日は御蔭様で、いつものマー君に戻っています。

少し甘えん坊になったかなi-228
それもまた、愛い奴ですi-239

ブロとも一覧

