--------

スポンサーサイト

2009-12-03

マッシーナメッシーナのキーマカレー

キーマカレー
すっかり定番になりました、マッシーナメッシーナのキーマカレー。

そもそもこのメニュー、主人から突然バトンタッチされた乃木坂の店を、
全く一人で切り盛りすることになり、途方にくれた去年の6月…

飲食店でのアルバイト店員や独身寮の賄いパート、ハウスキーパーの仕事で食事の配膳・支度には多少覚えがあるものの…
そして一年余りは、私の会社勤めのサラリーを丸ごとつぎ込んでしまう主人の経営を糾弾していた我が身。

それが突然、経営も日々の切り盛りも、一手に引き受けざるをえない状況になって。
商売も、経営も初めての私が…!…!
たった一人で店に出かけ、仕込みをして、掃除をして、つり銭を用意し、
看板出して、お客様を待ち、接待して、お金を頂いて、買出しして、家に帰り。
営業時間中はトイレにもいかない覚悟で…
正直、お客様のご来店が一番の苦手というような、店主としてあるまじき思いもしていました、あの当時。

ランチ主体の店でありながら、定時昼休みの方々の貴重な昼休み時間を、こんな細々としたお店で、
やきもき過ごしていただくのではあまりにも申し訳ないと、営業時間は12時半から…
それでもちょうど1ヶ月目に、ぎっくり腰になってしまい。

乃木坂の店も、すご~く辺鄙なビルの地下でした。
もう全く、洗顔さえままならない私でしたが、
そんなお店にも関わらず訪れてくださるお客様がチラホラついてきだした頃で、
提供はできないけれど、訪れてくださる方へ、せめて謝罪の言葉はかけたいと、店で待機しておりました。
そして訪れてくださったお客様は口々に、キーマカレーが食べたかったなぁ、とおっしゃり…
しっかり、¥800なのにも関わらず。
私の自信作は、品数たっぷりで当時¥900の日替わり定食だったのに!!
うれしい誤算です。(その時のお客様は、ことごとく移転した後でも、頼もしい顧客様ばかり)
以後今日に至るまで、マッシーナメッシーナのキーマカレー人気は絶えません。

先日お越しいただいて、皆様を先導してきてくださった「カレー401」さんも、
マッシーナメッシーナの看板に、キーマ”カレー”がなかったら、ご来店はなかったかもしれませんもの。

このキーマカレー、11:30~13:00までは、ワンコイン¥500(お飲み物つき)です。

なぜか、人々を魅了して止まないらしいこのカレー、一度ご賞味くださいませ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

好き好き、キ~マカレ~♪

そうそう。なんでしょうね~。
なんかおいしいんですよね。癖になる。
私も大好き。

日替わりは、もちろん素敵なんですけれどもね。
カレーってDNAには無いはずなのに、なんで日本人好きなのかしら。
(この辺、前のAB型んとこひっぱってますよー。私も、ほら・・・)

って、そいえば、カリビアンな連れ合いも日本のカレー、大好きでした!
いや、サムラートのバターチキンも好きだから、カレーが好きなんだ、きっと。
でも、タイカレーは無理だな。辛いものはあまり得意ではないので。

さて、次はいつ食べにいくかな~~。

ああ!信玄もち!

K子さん!
今、カレー401さんのブログを拝見したんですが、
あの日信玄餅もお出しになったんですね。

あのですね、今日例のみっくぼちゃんが、うちの新人さんのための抱っこ紐
(私がオーダーして色々作ってもらっている)を納品に(笑)きてくれたのですが、
先週ご実家に帰ってらしたとかでお土産で同じもの
(包みの色まで一緒なので、同じもののはず)
を持ってきてくれて、さっき食べたんですよー。

なんか、嬉しいなぁ、こういう偶然♪

紹介ありがとうございます

暖かいお家みたいなお店、感激しました。

今度は家族でお伺いしますね。

Re: 紹介ありがとうございます

こちらこそ、本当に美しく、謎めいて、我が店をご紹介いただいて、ありがとうございます。
美味しいカレーを作るパキスタン人の親しい友人や、プロであるインドとバングラディッシュのハーフの友人などおりますので、シチュエーションは当店で…カレー通の皆様にも楽しんでもらえるイベント等、なにやら、素敵なご縁が生まれそうです。ご家族の皆様とお会いできるのも、とても楽しみ。これからも、色々なアイデア、どうぞよろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

RIEちゃん、またご夫婦で遊びに来てね。RIEちゃんのダンナ様へは、特製のキーマカレーグラタンを作るからーv-426東急バスの一日乗車券(¥500、乗車時、車内で買えます)で、休日のぶらりバスの旅を企画してみて下さい。当店への道順をプリントしたように、東急バスの運行案内をプリントアウトして、それを片手に、昼食でも夕食でも当店に立ち寄ってくれたら…待ってま~すv-290

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブロとも一覧

