--------

スポンサーサイト

2009-12-03

マッシーナメッシーナの初めの一歩

初めて訪れてくださったお客様から、一番多い質問。
「マッシーナメッシーナ」という店名の由来は…?
ホント、なんだこりゃ!!というネーミングですよね。

しかも、乃木坂の地下の店舗ならまだしも、木造の一軒家の食堂にはおよそ似つかわしくないカタカナ名前。
隣家の姉からは、移転を機に、強く改名を求める向きもありました。

そもそもこの名前、主人が始めたお店につけていただいたもの。
そう、外国語は家庭内禁止というルールの私と結婚して、ご飯にありつくために、
飛躍的な日本語の習得を遂げた主人ですが、そこはもう頭が固くなった年齢の取得ですから、話し言葉が限界。
読み書きに関してはひらがな・カタカナまで。
甥っ子の子供たちと楽しい蜜月を半年ほど過ごしては、主人が置いてけぼりを食い…

そんなんで、不景気な日本の世の中、仕事にありつける訳がありません。
そしたら、一生懸命頑張りますから、レストランをやらせてくださいと…
なんとも無謀な申し出ではありましたが、主人が作るアフリカンソースは美味しいと思っていたし、
日本人の友人知人に振舞えば、一様に珍しくて美味しいとリクエスト多く。

もう主人が日本で生活するには、これしかないかと腹をくくりました。
でも、お金の勘定さえおぼつかない主人です。
店舗探しの間、まずは私が勤めていたR社で、朝晩お弁当を売らせてもらい、修行をつむことにしました。

本当に有難く暖かいR社の皆様でした。
主人のお弁当を心待ちにしてくれ、あ~マッシーナ、そうじゃないよと、優しく教えてくれ、
主人がこぼす私への愚痴を笑い飛ばして、主人に活力をくれて。

そんな中で、マッシーナ(主人の姓です。主人は自分のことをマッシーナといいます)が売るご飯だから、
飯(めし)にかけて、店名は、「マッシーナ メッシーナ」がいいよと、M氏が命名してくれました。

「マッシーナ メッシーナ」の誕生です。

マッシーナ、主人には、あれこれ不満が募る時多く、
その名が店名にあることを忌々しく思うこともあるのだけれど…

なんだか、心弾む音のマッシーナメッシーナ。
やっぱり、大好きだなぁ。

日本のネット社会で、かぶることも滅多にないし。

うるおぼえの店名で検索しても、ほぼ確実に当店に訪れていただけるって、すごいことです。

Mさ~ん、今更ながらありがとね。リクルート弁当2
リクルート弁当1
これこそ、「マッシーナメッシーナ」の、初めの一歩です
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ブロとも一覧

