fc2ブログ
2010-01-11

あー、無事終わりましたー!!

アネモネ
本日6時より、かの有名な流浪の「スープカレー職人メラ屋」様が、
当店にて開店されました。
「メラ屋」様のお客様、18名様が当店に集われ、まことに賑やかな宴が繰り広げられることに。

我々は店内とキッチンを早々に明け渡し、
もうすっかりお気楽な気分で高見の見物を決め込みました。

楽しい会に参加させていただけるは、
多くの方には幻の、貴重なスープカレーを頂戴できるは…

で、これだけでも店を移した甲斐があるというもの、などと
すっかり志が低くなるほどの、楽しい時を過ごしました。

それにしても、メラ屋さんのスープカレー、美味しいなぁ。
飲食店を営んで、しっかりお客様へ提供する商品を日々作っている身ですが、
種を明かせば、難しい秘策とか、私ならではの方法とか、食へのこだわりとか、
一切持ち合わせていない我が身…なのです。

修行らしいことなども、してないし。

今の私があることに、思い当たることと言えば…

ここ経堂に引っ越してきた当初、私が小学3年生当時。
梅が丘にある小学校へ越境通学し続けたせいで、近くに友達も無く、
そのころの両親の新しい土地での友達作りはマージャンで。
なので毎土曜日には、徹夜マージャン大会が恒例の我が家でした。

徹夜ですもの。
店屋物ばかりでは、もちません。
おにぎり、握ってみました。絶賛です。
いたいけない小学生の傍らで、マージャンしてるんですよ。褒めるしかないでしょ。
また、8歳違いの姉は、この時からクールに上手に、
あまりよろしくない大人の社交から、きっぱり手を引くことを知ったのでしょうね。
私のいびつなおにぎりを褒めちぎることに徹するほど、姉は立派な大人でした。
姉の決意は、その子にも伝えられ、
今や甥っ子家族にも私の料理が褒め称えられるほどになりました。

かくして、わたしの木登りは、増長され続け、今日に至っています、ホント。

だから、恥ずかしいほど、ウンチクがないのです…実は、ね…

祖母や母が作ってくれた、一時は茶色ばっかりでセンス無いと、糾弾していた料理を、
今は、せっせと作っている私。

美味しいなぁ、安いなぁ、と買い求める食材は旬であり、
四季を持つ日本人の体に、自然に優しいものだったり…

色々な作用が働いて、自然と、お客様に美味しいと思ってもらえるものを作っている感じです。

まぁ、褒められて伸びるという性分なのは間違いなく、
「カレー401」様、「カレー侍」様、「寅さん日記」様、
もうここにきて、様々な方にほめていただいて、木登り更新中です。

今こそ、ぐっと地に足をつけて、
大きな木に臨もうと思いますので、皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

メラ屋様、本日はどうもありがとうございました。これからもどうぞよろしく。
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございました。

昨日は素敵な場所を提供していただいてありがとうございました。

楽しいパーティを過ごすことができました。
お二人の暖かい雰囲気も素敵です^^

今度はランチや夕飯に食べに行きますのでよろしくお願いしまーす♪

素晴らしかったです。

昨日は本当にありがとうございました。
メラ屋のカレーが美味しいのはもちろんのことなのですが、
それに加えて、開催場所とのコラボがとても楽しく、刺激的なのです。

昨日は最高のコラボレーションでした。
また客としてお伺いしますね。

ありがとうございました!

昨日はありがとうございました!

まさかマッシーナさんのとこで
このようなステキな宴が執り行われるとは。
夢のようなひと時でした!

また近々お邪魔させていただきますので
その折はよろしくお願いいたします!

おつかれさまでした

最初はどうなることやら・・・
なんてそんなことは1分程で場が和んでましたね。
本当にありがとうございました。
また宜しくお願いします。

昨日はありがとうございました☆

素敵な空間と、美味しいお酒とお料理、そして温かい笑顔と心配りをありがとうございました☆

近くだったらゼッタイ通っちゃいます。

必ずまたお邪魔しますね(^0^)ノ

先日は会場の御提供ありがとうございました。
また場所だけでなく暖かなサービスの数々、感謝致します
今度は個人的のお食事させていただこうと思っています
ぜひよろしくお願い致します

すっかり、ryuuryuu君のパパかと…(笑)

こちらこそ、ありがとうございました。
本当に楽しい集いでしたね。

桜新町からなら、お天気さえ良ければ、お散歩にちょうど良い距離かもしれません。

これをご縁に、また是非お越しくださいませ。

今月15,16は、「ボロ市」も開催されますよ。



 

楽しいブログに、時を忘れました

ropefish様のブログをみることに夢中で、
すっかり返信が遅れました。ごめんなさい。

本当に楽しい集いでしたね。

素敵なご縁が出来て、うれしいです。
ちょっと不便なところですが、是非またお越しくださいませ。

こちらこそ、ありがとうございました

すっかり返信が遅くなりまして、ごめんなさい。

実は、しはいにん様のブログにはまっております。

飲食に身をおく私にとって、
お客様との、あるいはスタッフ同士の、コミュニケーションが、
お客様へのサービスに必要不可欠なこと。
店としてのホスピタリティって…!?

漠然とした思いを抱きながら、店に立つ私でした。

それらがひとつずつ、あ~そうなんだ、そうだよね、と、
しはいにん様のブログをみて、胸に落ちてくる感じです。

ありがとうございます。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

素敵なご縁に感謝、です。


鉄分補給、足りていますか

先日は、ありがとうございました。

柔和な、むかわえりも様の印象、忘れられません。
なんか手落ちは、と会場に目をやれば、
大丈夫ですよと、微笑んでくださる、むかわえりも様の目配せがあるという感じでした。

「日の出号」、知っていますか。
私と同級生の鉄好きなら、みんな持ってる「日の出号」の雄姿。
もしよかったら、今度募って、むかわえりも様にお目にかけたいと思います。

素敵なご縁に、感謝!!

ブロとも一覧